· 

レコード買取「第一位」って本当?

レコードを高く買取ってもらうにはにも書きましたが、よくレコード買取を広告しているホームページで「〇〇第一位を獲得」とかあります。あれって本当でしょうか。

 

 真実をお話しすると、あれは市場調査会社と称する会社が有料でその会社が一位になるようなアンケートを意図的に実施するのです。

 

先日、以下のようなメールがきました。

------------------------------------------------------------------------------

イガヤレコード様 広報担当者様

 

お忙しいところのご連絡大変恐れ入ります。 

 

〇〇〇の〇〇です。

 

弊社は国内最大級のモニター数で

 

市場調査やアンケート調査を行っている会社になります。

 

 

 

 

 

商品やサービスの良さをランキング1位として

表面化しお客様へアピールすることが可能となる

 

初期費用0円、獲得できなければ費用がかからない

 

完全成果報酬型の「ランキング1位称号 獲得プラン」のご提案のご連絡差し上げました。

 

消費者の約80%が商品購入やサービス利用の比較検討の際

 

判断材料として「No.1」や「第1位」表記を参考にしています。

 

 

 

約1000人に対しアンケート調査を実施するので根拠があり、

 

信頼性も同時に獲得できます。

 

獲得後は、HPやLP、チラシ、CMなどにご活用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 1000人に対してアンケートとありますが、もし、実際にアンケートをしたとしてその会社に過去に買取を依頼した人にするのでしょう。当然、「第一位」になりますよね。もし、そうだとしたら個人情報を他社に流していることになります。

 

いかがなものでしょうか。

 

イガヤレコード

運営会社:igaya合同会社

〒349-0218

住所:埼玉県白岡市白岡1983-4

営業時間:10:00-17:30(日曜休日、土曜要予約)

古物商許可番号:

第431390035003号/埼玉県公安委員会