· 

エルヴィス・プレスリーのレコードの買取は?

 エルヴィス・プレスリーは「キング・オブ・ロックンロール」皆さんご存じですよね。私は子供の時に映画を見ていたら、映画の宣伝で、エルヴィス・プレスリーのコンサートを映画にしたもののコマーシャルをしていました。キラキラの服をきて、お客さんからハンカチをもらって、汗を拭くと、お客さんが泣きながら抱き着いてキスをするのです。なんなんだこの人はと衝撃を受けたことをおぼえています。

 

 兄がエルヴィス・プレスリーを好きだったので、付き合って多くの映画や音楽を聴きました。我が家は父が映画好きだったので、皆でそろってよく映画を見ました。ただ、エルヴィス・プレスリーの映画に名作はなくあまり記憶に残っていないですね。

 

 エルヴィス・プレスリーのレコードやテープは6億点売れたそうです。「毎晩、100万ドル使っても使いきれない」と言ったそうなので、いったいいくらお金があったのでしょう。

 

 でも、晩年はさびしい暮らしだったらしく、精神的なストレスから過食症になったり、睡眠薬の服用などから42歳という若さでこの世をさりました。

 

 エルヴィスにはインディアンの血が混じっています。純粋な白人ではないのです。このことでずいぶん苦しんでいたようです。非常に黒人の音楽を好んで歌っていました。黒人が歌うとブルースと評価され、エルヴィスが歌うとロックン・ロールと評価されました。

 

 非常に愛国者で、徴兵にも応じています。このことでジョン・レノンに批判され、不仲になったといわれています。

 

 自分が純粋な白人ではないため、徴兵に応じて、りっぱなアメリカ人になろうとしたのでしょうか。ここにアメリかの闇を感じまうす。同じように白人でいないことに苦しんだマイケル・ジャクソンが娘のリサ・マリー・プレスリーと結婚したことがさらにアメリカの闇を感じさせます。

 

 レコードの相場でいうとエルヴィスの場合は他アーチストとちょっと違います。普通、その国のオリジナル盤が高いのですが、エルヴィスの場合は日本国内盤が圧倒的に高いのです。また、シングルレコードの中に非常に高いのがあります。多くのシングルレコードをリリースしているので、逆に多くのレア盤が発生しているのです。

エルヴィス・プレスリーの高額買取レコード

エルヴィス・プレスリー、ヤング・ドリーム、ディキシーランド・ロック/シングル、SS-110

買取価格:6500円

エルヴィス・プレスリーの高額買取レコード

エルヴィス・プレスリー、思い出の指環、チャンス到来、お前が欲しくて、すわって泣きた 

買取価格:6000円

【ポートレート付】エルヴィス・プレスリー Elvis Presley/エルヴィス・プレスリー登場

買取価格:3000円

ポートレート付】エルヴィス・プレスリー Elvis Presley/エルヴィスのゴールデン・レコード 第2集/国内盤帯付きLP、RCA-6108

買取価格:1000円

【ポートレート付】エルヴィス・プレスリー Elvis Presley/ザッツ・オール・ライト For LP Fans Only/国内盤帯付きLP、RCA-610

買取価格:750円


イガヤレコード

運営会社:igaya合同会社

〒349-0218

住所:埼玉県白岡市白岡1983-4

営業時間:10:00-17:30(日曜休日、土曜要予約)

古物商許可番号:

第431390035003号/埼玉県公安委員会