· 

ビートルズのレコードの買取相場は高い?

 ビートルズのレコードの中にはびっくるするぐらい高く売れるレコードがあります。話のネタにピックアップしてみました。

ビートルズの最高値のレコード

過去3年ヤフオクのレコードで最高値のレコードはこれです。4,600,100円です。正確に言うとレコードはありません。未発表のアルバムのため試刷りです。

ビートルズの国内盤の最高値のレコード

これは東芝から販売されたオデオン盤の赤盤です。特徴は帯です。半掛け帯と言われるもので、140万で販売されました。

ビートルズのホワイトアルバムの最高値

ホワイト・アルバムの赤盤で、見本盤ですが、ラベル部分が手書きのテスト盤です。帯は丸帯でした。これが134万でした。

ビートルズの発売中止レコードのサンプル盤

これは発売中止になったOP-7177のテスト盤です。これは117万でした。

これはPLEASE PLEASE MEのゴールデンPARLOPHONEです。普通はPARLOPHONEは黄色なのですが、これは金色の文字になっています。これは116万でした。

トニー・シェリダンのレコード

これはビートルズがトニー・シェリダンのバックのビート・ブラザース名義で録音に参加したものです。92万でした。

 ただ、上記のようなレコードは入ってくることがありません。ビートルズのレコードだからといってなんでも高く買取ができるわけではありません。

 

 国内盤で普通の黒いLPであれば帯がないと単品で1000円以上で売るのはむずかしいのです。ただ、赤盤ですと帯なくて単品での販売が可能です。

 

 また、シングルも普通の黒い盤は単品で1000円以上で売れるのは少なく、赤盤になると1000円以上で売れるものが多くなります。

 

ビートルズのレコードといってもいろいろな種類がありますので、少し分類をして説明しましょう。

 

<国内盤>

・帯なし黒盤

・帯あり黒盤

・帯なし赤盤

・帯あり赤盤

 

<輸入盤>

・英国盤

・米国盤、その他の国の盤

 

<シングル・EP>

・黒盤

・赤盤

 

 

帯なし黒盤の買取相場

ビートルズのレコードはものすごく市場にでています。帯のない黒盤は単品でうっても500円ぐらいにしかなりません。当社では50-100円で買取をさせていただいております。

 

 

帯あり黒盤の買取相場

ビートルズの帯は数種類あります。帯べつに買取相場をご紹介いたします。

 

上の二つが一番数量が多くでているものです。国旗帯とフォーエヴァー帯です。この帯がついていればようやく単品で販売することが可能になります。

買取価格は300-500円になります。

 

上の二つは少し数が少なくなります。矢帯と丸帯です。買取価格は400-800円になります。他にも数は少ないですが、帯があります。買取価格は300-500円になります。

 

帯なし赤盤買取相場

通常の黒い塩化ビニールではなく赤い半透明な塩化ビニールで製造された盤です。帯がない場合の買取価格は500-1500円になります。タイトルによって多少の差があります。

 

帯あり赤盤買取相場

矢帯、丸帯で赤盤の場合、買取価格は500円-2000円になります。タイトルによって多少の差があります。

こちらはすごく珍しいオデオン帯の赤盤です。タイトルによって結構価格に差がありますが、買取価格は3000-20000円になります。

輸入盤英国盤の買取価格

こちらはパーラフォン盤のラベルです。左はPlease Please Meのゴールドパーラフォンと言われるもので、すごくレアです。買取価格は5-10万になります。右のイエローパーラフォンでも買取価格は2000-12000円になります。

 

また、アップリレーベルであってもモノ盤やオリジナル盤であった場合は買取価格は5000-15000円になります。

 

輸入盤米国盤、その他の国の盤

米盤の買取価格は300-1000円になります。その他の国はドイツ盤は500-1500円ぐらい、ほかの国でもお値段がつくケースが多いです。

 

シングル、EPの黒盤買取価格

シングル、EPの黒盤は単品で売るのは難しいのでまとめて売っています。買取価格は1枚50円です。

 

シングル、EPの赤盤買取価格

シングル、EPの赤盤は結構収集家が多く、高値になるものもあります。結構タイトルや発売時に価格などによって差があるのですが買取価格が500-5000円になるものもあります。

 

*上記の買取価格はあくまで状態がいい場合の買取価格ですので、状態が悪い場合は価格が下がります。また、タイトルによっては例外になるものもございますのでご了承ください。

イガヤレコード

運営会社:igaya合同会社

〒349-0218

住所:埼玉県白岡市白岡1983-4

営業時間:10:00-17:30(日曜休日、土曜要予約)

古物商許可番号:

第431390035003号/埼玉県公安委員会