· 

SP盤レコードの買取について

 ときどきSP盤レコードの買取のご依頼に関する問い合わせをいただきます。当社としてSP盤も買取をいたします。

 そもそもSP盤とはなんなのこというといわゆる蓄音機時代に発売されていたレコードです。回転数は78回転で、通常の再生機器では再生できません。蓄音機あるいは78回転に対応したターンテーブルが必要となります。

 そんなレアなもの買い取ってもらえるのかと思われるかもしれません。充分買取ができます。

ヤフオクで過去3年間の間の最高値のレコードはSP盤です。3,511,000円です。 

これがそれです。韓国語のレコードのようです。調べてみたのですが、よくわかりませんでした。実を言うと当社で販売した最高値のレコードもSP盤です。やはり、朝鮮系のレコードでした。でも、普通の方はあまり持っていないと思います。 

 

 どんなジャンルのレコードが売れるかというと、普通の流行歌、東海林太郎とか美空ひばりとか昭和歌謡のものが比較的売りやすいです。

 

 クラシックはあまり売れません。クラシックで売れるのはイギリスのDECCA盤とかになります。

 

 もし、SP盤をお持ちでしたら当社にお声かけください。

イガヤレコード

運営会社:igaya合同会社

〒349-0218

住所:埼玉県白岡市白岡1983-4

営業時間:10:00-17:30(日曜休日、土曜要予約)

古物商許可番号:

第431390035003号/埼玉県公安委員会