· 

レコードの反りは直すことができる?

 いっぱいレコードを買取しているとときどきレコードの反りがあることがあります。反りは傷よりたちが悪く、反りがひどいと演奏が飛んでしまったりします。そこで反りを直す方法を試行錯誤していました。ネットでズボンプレッサーで反りを直した人がいたのでズボンプレッサーでもやってみたのですが、ズボンプレッサーは温度が高すぎて(約70度)、10分もプレスしていると盤面が溶解してしまいます。時間の管理が非常に難しいです。しかし、最近いい方法を見つけました。

 

 それは名付けて「ホット座布団プレス法」です。

使うのは電気式のホット座布団です。私は寒がりなので、冬は朝、社内があったまるまで、ホット座布団を使っています。省電力で体を温めるには一番です。

反ったレコードを平たい床の上におきます。

その上にホット座布団の乗せます。

その上に重い箱(これはレコードが60枚入っている18kgの箱です)を乗せます。この状態で一晩ずっといると、翌朝にはかなり反りは改善しています。ターンテーブルに乗せて回してみると、完全に平面にならくても、針が飛ばない程度には直すことができます。是非自己責任でお試しください。ホット座布団の温度設定によっては盤面が解けることがあります。練習してからやってください。

イガヤレコード

運営会社:igaya合同会社

〒349-0218

住所:埼玉県白岡市白岡1983-4

営業時間:10:00-17:30(日曜休日、土曜要予約)

古物商許可番号:

第431390035003号/埼玉県公安委員会